Hello, Android
先週から、Androidアプリの開発が本格的に始まりました。
以前仕事で iOS アプリを作っていたことがあり、Android もまぁ、似たような感覚だろうと思っていました。
多少、機種差分があったり、OSバージョンが分散していたりと、ツライところもちらほら聞いていたけど、まぁそんなもんだろうと思っていました。
そんな心意気で、いざ開発を始めたわけです。
マジでツライぞ, Android
開発が始まり、(当然ではあるけど)iOSと違うところがあまりにも多い。
あまりにツラすぎて、一週間が終わるころには、「辛い(からい)」も「ツライ」としか読めなくなるほど、疲れ果てていました。
なにより、ツライのがカメラ周り。
iOSだったら、めちゃくちゃ単純に実装するのであれば、本当にざっとですけど
UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init];
picker.delegate = self;
picker.allowsEditing = YES;
picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
[self presentViewController:picker animated:YES completion:NULL];
これくらいの量で済むわけです。
一方の Android では、この記事に書くのを避けたくなるくらいの、大量のコードを書かなければいけない。
ざっと、やっただけでも2000行。クラスも10以上作ったような。
それもこれも、端末差分がでかい。 GPUの性能、端末ごとの写真の処理の仕方、カメラ自体の搭載具合。
その差分をクッションするようなことは、GoogleのAPIには用意されておらず、手元でなんとか頑張る。
そんな感じでした。
最初はこんなもんかも。
と、ツラツラと書いたのですが、まだ一週間。
iOSを始めた時も似たようなもんだったかな。。 すんなりと手を動かせるようになった記憶は色濃く残ってるけど、手が動かなかったときのことはあまり覚えてない。
あと、もうちょっと手を動かしていれば慣れるのだろうか。。慣れてくれ。。。
ということで、今週の対外的成果物はこちら。
さぁ、今週も頑張るぞ!