colorful-cursor というatom package をリリースしました

colorful-cursor

atom で何か拡張書いてみたいなーということで、作ってみました。

キーボードで何かタイピングするごとに、カーソルの色が変わるモノです。

このpackageでは、カーソルのカラーコードを保持しておき、打鍵があるごとにその KeyCode を末尾に16進数で結合し、新しいカーソルの色を決定するすごく簡単な仕組みで動いています。

package と ソースコードは以下より参照ください。

colorful-cursor (atom.io)

tanukiti1987/colorful-cursor (github.com)

開発の敷居

atom の package の開発はすごく敷居が低いように感じました。

2016年、静かに終わりが近づいていると噂されている coffeeScript を始め、ES6 でも開発が行えます。

また、package のテンプレートについても、menu から Packages -> Package Generator から簡単にできます。

package が開発完了すれば apm publish minor とターミナルに撃ちこめば自動でリリースされるという手軽さ。

苦労点もいくつか

ドキュメントについては、こちら から参照できます。

ただ、個人的には用意されているAPIやコールバックの使い方は慣れるまでちょっと苦労しました。

そして、今もまだ理解不足だと思うところもあり、この辺はいくつか開発してみたりして試さないとなんとも。といったところでしょうか。

React も近辺の知識もがんばって勉強していかないとなーと思った次第でした。

最後に

開発中は、主にプログラムを組みながら、このPackageの動きを確認していたのですが、このブログを書いていて気がついたことが一つ。

日本語打ち込むと、カーソルの色が固定される!!!

全く日本語打ってなかったから気が付かなかった。。(しかも色が見にくいw)

あとで直したいところですが、プログラミングをしていると、カーソルの色がチカチカ変わって可愛いです。

すこしづつ直して、愛でていこうと思いますので、皆様もぜひ使ってみてください mm

参考文献

Related Posts