全社員フルリモートワークの会社へ転職しました

久しぶりのブログ。

年明けくらいから仕事において、次の新しいステップを探していたのですが、 この度、しくみ製作所という会社で働くことになりました。

なぜ

10年ちょっと前に大学を卒業してから、いつかは地方に行き仕事をしていきたい。と思っていました。

ITに携わるエンジニアであれば、場所は問わず働けるはず。

また、私は地方大学の出身なのですが、せっかく学びの機会を用意してくれた地方に、経済活動を行うことができない。というのがずっと心の隅っこに引っかかってました。

いつか、いつかと思いを巡らせていたのですが、次のステップを検討するに辺り、今やればいいじゃん!という気持ちになったことが、次の職場を選んだ一つの理由になります。

多くの会社が、週N回のリモートワークをしており、そういった会社も一時は視野に入れていたのですが、 地方に住み、週(5-N)回で東京にくるのしんどいな。とか、オフィスに通う人たちと、温度差が出たり、情報の格差がでるのもツライなという思いから、全社員がフルリモートで課題に向かっているというところも、検討する際に大切にした部分です。

(コロナウィルスの影響が甚だしくなっており、上記を考えていた頃より、現在は各社そういったことは少なくなってきているのかもですが。)

抱負

今日一日働いてみて、みんな良い方ばかりで、これからが楽しみです。 全社員へ Google Hangouts Meet でやるのも、Slack Call を息をするようにやるのもとても新鮮。

今まで働いてきた会社や組織とは、グッと違うなんか面白い雰囲気を感じます。(どちらがより面白いということではないですよ)

さぁこれからやっていこ 💪

Related Posts