東京からとちぎに引っ越しました

完全に私ごとではありますが、タイトルの通り、本日東京からとちぎに引越しをしました。

もともと、地方への移住を前提に職場を探し、全員がフルリモートワークをしている今の会社に今年4月転職をしたのですが、職場はすごくいいところだし、色々と身の回りも落ち着いてきたということで、念願叶って引越しをすることになりました!

なぜとちぎなのかというところは、文章にすると長くなるので割愛しますが、都道府県の魅力度ランキング最下位になったとしても、いいところだと思っています。

地方には正直なところ、東京のように多くのシステム開発の仕事があるわけではないので、東京を離れ地方で働き続けることは、この計画を立てた当初は不安に思う部分もありました(今もゼロではないですが)

それでも、当初よりも世の中の情勢も変わり、リモートワークで働ける職場が増えたり、理解をしてくれる人も増えてきたように感じていて、エンジニアとしてはすごくありがたい限りです。 職場を変える予定は今の所ないのですが、もしもの時の選択肢は格段に増えているなと実感してしています。

どこにいても、電気とインターネットさえあれば、成果を出し続けることができるこの職種だからこそ、場所に縛られず、成果を出し続けられるようにやってければいいなと思いつつ、移住初日を終えようかと思えます。

東京にはあるけど、地方にないものはたくさんあるけど、それでも東京にないものが、地方にはあったりして、その差を楽しみながらまた引き続きやっていきます。

P.S. 地方住まいな父は、在宅勤務している私をどちらかというと引きこもりなんじゃないかというような視点で見ているらしく、父に限らず多様な働き方に合意できない人とたくさん遭遇するんだろうなと思いつつ、まぁその辺りも楽しんでいければなと思っていますw

Related Posts