月曜断食から3ヶ月後-リバウンド予防

月曜断食はじめて2ヶ月後の話 から1ヶ月ちょっと経ってしまいましたが、定期的に減量情報を発信していくべく、月曜断食を始めてから3ヶ月後の話を書いていきます。

急激に体重を減らしてきた月曜断食はリバウンドしやすそうな印象だったため、この一ヶ月は体重のキープに力を入れてみました。

果たして。。。

ここ一ヶ月の推移

  体重 体脂肪率 雑体脂肪量
3/8 72.2kg 26.7% 19.3kg
4/8 66.2kg 23.8% 15.8kg
5/7 63.8kg 20.1% 12.8kg
6/7 64.3kg 19.0% 12.2kg
総変動 -7.9kg -7.7% -7.1kg

ということで、一ヶ月前よりは体重は増加傾向にありました(笑)

500g くらいの増加であれば、断食をせずとも、食事の調整でなんとでもなりそうなため、今回は良しとします。

振り返るとすれば、1ヶ月全体を通して、昼ごはんは普通通りに食事をし、夜は控えめに。というのを守ってきたのですが、体重が増加傾向にあるときは、夕飯もしっかり食べてしまったり、お酒を飲んだ日というのが当てはまりそうです。

私の場合、感覚的には便通が滞ってたりするのも、体重が増える原因のような気がしています。 なので体重が増えてしまった場合には、夕飯を減らしたり、食物繊維を多くとることを意識していました。

またわずかながらですが、体脂肪率も減って来ています。

運動をできているわけではないので、ほぼ食事だけの調整なのですが、体脂肪がリバウンドしてしまうことは避けられているようで、そこは成功と言ってもよいかなと思ってます!

リバウンドを防ぐには

1ヶ月を通して、体重がグッと増える瞬間があるのですが、体重を測っていないときなんですよね。

体重を測らなくても直感的に体重が増えていると自分でも自覚できるものですが、体重を測るまではなんとなく確信できないですよね。

それでズルズルと体重を測るのを避けて通り、気がつけば体重がすごい増えている!というのがリバウンドの原因だと思っています。

なので、体重が増える/増えないに関わらず、朝なにも考えずに体重計に乗る。これがリバウンドを防ぐ最高の方法ですね!

今後どうする

ジムが再開し始めたのですが、マスクをしたままのトレーニングはキツいので、最近ちょくちょく走り始めました。

月曜断食で62kg代まで落とすのもありなんですが、やっぱり丸一日食事を削る代償は大きいので、次の一ヶ月はランニングをはさみつつ、現状維持で進めていこうかと思います。

もはや月曜断食と呼べるのかいな。というところはあるのですが、月曜断食を始めた人が結果どうなっているのかというのが見えれば、それはそれでいいかなと思ってます。

ということで、以上、定点報告でした。

Related Posts